忍者ブログ

~sisters~

茨城に棲む趣味絵描きのブログ。創作物は別サイトで公開中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14/9/4 モニタとか買いました!

先日、入った給料でお買い物をしまして、
 それが今日届きました。


今日届いたのは3点、
 「PCモニタ iiyama  XB2783HSU-B1」
 「電源タップ サンワサプライ TAP-MG37FN」 
 「Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH」
というアイテム。



まず、モニタは先日まで使っていたのが壊れてしまったので買い換え。
 これまでは21~23インチ程度のモニタだったのですが、少し便利な物を買いたいなと思って27インチのものを選びました。
  少しだけですが画面が大きくなったので便利です。
 それに、これまで使っていたものは画面の角度を変えられないものだったので絵などを描く時に不便だなと思っていたんですが、
 それを改善する為、画面の角度調整という大きな強みをもった機種を買いました。
 思っていた以上にグリグリ動きます。(笑

止め具はネジだったんですが、手でも止められるように輪がついていて、
 細かいところまで気を使っている商品だなと、個人的には結構好印象。




それに勿論、画面の美麗さもこれまでのものより凄いですね!
 これまで使っていたのはもう5年くらい前の商品なので仕方ないのですが、
 やはり美しい画質というのは良いものですし、
 パネルの仕組みそのものが違うので、見やすい・疲れにくいという嬉しい仕様となっているようです。
 
ちなみに、これまで使っていたモニタを試しにサブモニタとして使って見たところ、
 それがすんなりと上手くいきまして、
 デュアルディスプレイ状態になりました。

…まぁ、壊れかけのモニタなので「極稀に」しか映らないんですけどね(笑w
 サブモニタは欲しいので、これがダメだったら大人しくリサイクルショップとかでモニタを探してみようかなと思います。
 


↑現時点での私のデスク周り。
 右のサブモニタが壊れてるので映らなくなってますが、まぁこんな感じです。





そしてモニタと一緒に買った電源タップと雷バスターについて。


電源タップは、皆さんご存知あの電源タップ。 いわゆるタコ足。
 これまでPC周りで使っていたタップが1箇所、黒く焦げてしまったので、 
 流石に買い換えねばと思い、購入に至ったわけなんですが、
 やはり買うなら少しでも使いやすい性能の物をと思って、3Pの7個口、2Mの物を買いました。

3Pというのは画像の通り、コンセント口が3つになっているものですね。
 これは3つの棒(一般的なコンセントと同じ2つの板+アース) が付いている、いわゆる3Pコンセント向けのものなのですが、
 3Pコンセントが付いている機器というのは2個口の物と比べると比較的、高い電圧を扱うものが多く、 
 それを扱う電源タップも勿論、2個口のものに比べると対応電力が少し高くまでokとなっていまして、
 PC本体やモニタ2台、そして無線LAN機器などを繋ぐタップなので、今回これを選択しました。
  (あくまで3P用ですが、棒状アースの有無だけなので2Pのコンセントも使えるんです)
 指し込んで、更にカチッと手ごたえがあるまで回して留めるコンセントなので、安全面でも性能面でも良いんですよねこれ。



そして今回一番の謎アイテムである「雷バスター」、




雷バスターとは何ぞ? とお思いの方も多いかもしれませんが、
 これはいわゆる「雷サージ」です。

雷サージというのは、雷が家の近域などに落ちた時、そこからの余波で渡ってくる強い電流を、
 コンセント、つまり繋いでいる機器に流さないようにして機器を保護する機能の事を指します。
 
今回買った電源タップにもその「雷サージ」の機能は付いているんですが、
(最近販売している電源タップには大抵、雷サージ機能が付いていたりします。「雷サージ機能搭載!」とか書いてあったりするので是非、電気屋さんでご確認ください)
 
ただ、電源タップに付いている雷サージ機能というのは言わば「簡易版」のようなものらしく、性能に不安が残るのは否めない…、

という事で、今回はその雷サージ機能だけを個別にし、
 更に電源タップ内臓のものよりも数倍ほど強力になったアイテムを購入したというわけです。
 コンセント穴を1つ使用してしまいますが、60,000Vまで対応しているらしいので。
 少しは安全のための保険となるかなと。
(一般的なタップ内臓のサージは1万V未満とかが多いようです)


雷は怖いですからね。




実はこれとはまた別に、
 しばらく前から欲しいなと思っていたPCゲームを1つ買ったのですが、
 これはまだ届いていないので、また届いたら記事としてご紹介してみようと思います。

それではまた後日、今月は色々更新する予定です。







 



拍手

PR