忍者ブログ

~sisters~

茨城に棲む趣味絵描きのブログ。創作物は別サイトで公開中。

2014/2/24 日記

既に25日だけど日記書くよ!

というわけで久しぶりの日記記事です。

昨日、久しぶりに最寄のリサイクルショップ行ったんですよ。
たまにああいうところ周ると面白いもの見つかるので。

そして昨日も見つけちゃいました。割と掘り出し物。






「Technical Writing and Professional Communication  For Nonnative Speakers of English」

っていう本。

ザックリ言うと、
「データや理論なんかをしっかりまとめて色々な文章や書類などの作成するためのテクニック」
である「テクニカルライティング」についての本ですね。

このテクニカルライティング、
論文やそういった書類は勿論、マニュアル、実務用の書類、etc。
それこそ、日常の中で人に何かを伝えるだけでも活用できると言われるテクニックなので、
個人的にも興味があったんですが、

ふと、リサイクルショップで奥の方に埋もれていたこの本を発見し、
スマホで検索してみたらなんとamazonで中古13000~20000円程するじゃないですか。
試しにアメリカ版のamazonで新品を調べてみても$33~$100ほど。


これは私が気軽に買える値段帯の本ではないな。という事で

店員さんにこの本の値段を聞いてみたらこれまたびっくりの200円!w

ちょっと染みはあるけど、判を見る限りどうやら企業で使っていた本のようで、
状態は割と綺麗だし、

これは買うっきゃない!と。値段を聞いてそのまま購入。


「それじゃこれ、頂いていいですかね?」と思わず疑問系になっちゃいましたねはい。


こうして思わぬ掘り出し物を購入し、
そのままショップモールを歩き周って、少しだけ夕食の買い物して帰宅。
というのが先日の流れです。


まぁこの本、画像を見れば分かる通り洋書なので全て英語なんですが、
英文を読む練習も兼ねて、ゆっくり読んでみようかなと思ってます。


この買い物ついでに撮った写真も、
イラスト用ブログにupしたので是非どうぞ。

http://sisters-art.doorblog.jp/archives/37311841.html



拍手

PR