忍者ブログ

~sisters~

茨城に棲む趣味絵描きのブログ。創作物は別サイトで公開中。

PC復帰!

おはようございます(夕方)。
そして、あけましておめでとうございます。妹です。

ご存知の方もちらほらいますが、実はわたくしの愛娘(PC)が昨年10月ごろに不調になりまして。
やっと昨日、パソコン環境に戻ることができました。長かったね。


事の顛末としては、まず昨年10月に私、グラフィックボードを買ったんですよ。
GeForce GTX 750 Ti と言えば分かる方も多いのではないでしょうか。
あとでこのブログにも画像載せますが、(今はまだ画像とかをPCに戻していない)
VRAM2G、まぁ『ある程度のゲームは快適に動きますよ』くらいのパーツですね。
1万5000円程度でした。

で。そのパーツを買って自分でパソコンに取り付けたんですが、
……取り付けるとOSが起動しない。
はて。と思い何度も試してみるも、起動しない。
というわけで近所のパソコン公房さんに頼んで原因究明をしてもらったところ、
どうやらマザーボードとの相性問題だったようです。

というわけで、ボードを返品するのもめんどくさいし。
そもそもメーカーPCだったので、今後、もし他のパーツをつけてもやはり相性で悩むだろうというのも容易に想定できるもの。
しかも私のちょっとしたミスでOSの認証を吹っ飛ばしてしまい、戻すだけでも数万円飛ぶ。



――――だったら新品にしてしまったほうが安いじゃないか。


という話になってPCを新調したというわけです。
マザーボードとかOSとっかえるだけで6万とか7万とか飛ぶのであれば、
新品を買ってしまったほうが安かった。というわけですね。

そこで立てたプランとしては、

1.まず新品のPCを買う。
2.これまで使っていたPCから、必要なパーツを取って移植する(HDDや新調したばかりのグラフィックボードなど)。
3.買ったPCにまた組み直すのは面倒なので、ショップで可能だった「注文を受けてからパソコンを組む」という方式の購入方法で、同時にパーツの移植までをやってもらう。
4.下取りができる元のPCからいくつか、パーツを取って下取りをしてもらう。
5.すべての代金をまとめて支払う。

という、まぁ電気屋さんとかだったら受け付けてもらえないのではというくらいにちょっとめんどくさいプランだったのですが。
でもそれが普通にOKだったパソコン公房さんの対応に、流石はパソコンショップガチ勢なのだなぁとめっちゃ感心しました。

そして、私は自分の車が無いために友人に乗せて行ってもらったりをして、3ヶ月ほどをかけてショップさんと相談をし、やっと、完成したPCを受け取ってきたというわけでした。

パソコン診断4000円ほどから始まり、HDDが移植できるかどうかの確認(移植は2台でしたが、1台分の料金をおまけしてもらいました)。
そして総額支払える金額が10万円までだったので、条件に合うパソコンの値段や、手数料などなどを見積もってもらい、さらに調整――、

最終的には、手数料などなど込み込みで約11万円。
元々のPCに入ってるCPUとメモリを下取りした金額2万円と少しをまず受け取って、
そして総計10万円ほどの支払い(うち1万円は前金として事前に支払い)。という状態になりました。

ジャストですね。
予算が10万円までだったのですが、1万円ほど余裕ができました。


ちなみに、今回買ったパソコンは今まで使っていたものと同程度の性能。
OSは Windows7 Professional の64-bit、
これまで使っていたパソコンはCPUの型が1~2世代前のもので、しかも Windows7のHome premium で64-bitだったので、少し性能はよくなったかなぁと思ってます。
まだ試してはいませんが、XPモードついてますしね。

HDDは新規の500Gがついて、これまで使ってたPCから取って追加移植した700Gと1Tという3枚状態。計約2.2T。
今回の新規HDDはどうやらシステムレシーブ何たら(よくわかっていない)部分が別に分けられているようで、99.9MBの独立したスペースができてます。詳しくは後で調べます。

メモリは新規パーツで8G、
使えるなら16いいなぁとか思ってましたが、下取りしたほうがなんか値段がつきそうだったのでとりあえず下取りに。

当然ながらグラフィックボードもしっかり組み込み移植されています。
今までと同じ写真などが鮮明かつリアルに見れますね。
スカイリムなんかを起動してもかなりさくさくでした。Mod増やしたら重いだろうけど。


そして、私のメインモニタはiiyama製の27インチなのですが、
今回の新PCもiiyama製のようでして。
図らずも、セット商品のような状態になりました。

そして今はそういったゲームやソフトウェア、パスワードなどを戻している最中なう。って感じです。
それらの作業が落ち着いたらこのブログももうちょっと頻繁に更新しようと思っています。


ではまた。近いうちにブログとか小説とかも更新します。



拍手

PR